3DCG初心者のための3DCGソフトの選び方講座
3DCGを始める上での悩みの種、「どのソフトを使ったらいいのか?どのソフトがオススメなのか?」という疑問に対して、私が「昔の自分に言うならこんな感じかなぁ」と思うことを書いてみようと思います。なお、ここで紹介するCGソフトは主に映像やゲーム、CGビジュアライズ、3Dプリントなどで使われているものです。
3DCGを始める上での悩みの種、「どのソフトを使ったらいいのか?どのソフトがオススメなのか?」という疑問に対して、私が「昔の自分に言うならこんな感じかなぁ」と思うことを書いてみようと思います。なお、ここで紹介するCGソフトは主に映像やゲーム、CGビジュアライズ、3Dプリントなどで使われているものです。
Photoshopのマスクの色々な作り方・使い方をまとめてみました。「レイヤーマスク」、「クリッピングマスク」などの基本的なところから、「透明ピクセルをロック」や「クイックマスク」など、とにかくPhotoshopのマスキングに関するものを集めました。
3DCGにおいて、アニメーションを作る方法はいくつかあります。モデリングと違い、作り方によって全く違った動きになります。作り方によって、色々と向き不向きがあるので、この辺りを紹介しようと思います。
3DCG系の資料は探してもなかなか望んでるようなものが出て来にくいです。ここ数年で3DCGが身近に使えるようになってきたので参考サイトが増えてきましたが、それでも2Dに比べれば微々たるものです。そこで、私が普段している資料収集の仕方を紹介したいと思います。
CG制作(映像やゲームなど)をする上で知っておくと便利なWEBサービスを紹介したいと思います。
Photoshopには「こんなのあったんだ!」みたいな機能が結構あります。今回はレイヤーに限定して、そんなPhotoshopの知られざる機能を紹介していきたいと思います。
ポリゴンモデリングにおいて、ポリゴンの流れを作るということは重要な要素です。よくできているモデルは形状の流れに沿ってポリゴンの流れができています。この記事では、この「ポリゴンの流れを作り方」を例を追って紹介したいと思います。
ポリゴンモデリングにおいて、ポリゴンの構成(トポロジー)を考えるということは避けては通れません。三角形ポリゴンと四角形ポリゴン、ローポリ、サブディビジョンサーフェイスなど、基本的なポリゴン構成の考え方について紹介したいと思います。
ポリゴンモデリングのときに使う基本的な操作というのは、実はソフト間でそんなに違いがありません。勿論微妙なインターフェースの違いやアプローチの仕方が違うのですが、基本的な所に限れば大体同じような機能が付いています。今回はそんな最低限覚えておいた方がいい機能を紹介したいと思います。
3DCGにおいて、モデリングする方法はいくつかあります。どれを使っても同じような形状は作れるのですが、データの違いや作りやすさが全く違います。機能が搭載されているソフトも変わるので、この辺りを紹介します。