3DCG初心者のための3DCG制作の流れと活用法
3DCG制作の流れを初心者の方向けに紹介します。最近でこそ3DCGの制作画面や活用法を色々なところで見れますが、それでも何をやっているんだかわからないと思うので、どうやってできあがっているのかを重点的に解説します。
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よくPhotoshopの記事で「こんな画像にこんな画像をこの描画モードで重ねるとこんな感じになるよ!」みたいなのは見かけるのですが、それでは根本的にわかってないので、結局合成の際にカチカチしながら見た目で選ぶハメになります。また、よくわからない結果になっても、原因がつかめません。そこで、「画像合成ってなに?」という根本的なところから書きました。
CGとかWebとか画像を頻繁に扱っている人が知っておくとよさそうな画像の基本構造を紹介します。原理がわかれば普段の作業でも迷いなく作業ができるようになるかと思います。周りの人が意外と知らなかったので、記事にしてみました。
2DCGソフトは本当に沢山あります。ですが、用途ごとに使いやすいソフトというものがあります。2DCGの基礎知識を踏まえながら、選び方をいくつか紹介したいと思います。
コンピュータゲームを作る方法をいくつか挙げてみました。
ホームページ作りとも言います。「Webで作品を公開したい!」「自分の公開スペースを作りたい!」なんて思ったときに、いくつか自分のWebスペースを作る方法を紹介したいと思います。
色んな人の本や話を見聞きして、上達の根底にあるものはこれだろうなと思いました。夢や目標管理、モチベーションなどを、見聞きした話を元に書いてみようと思います。
WiiRemoteがどんな機能を持っているのかまとめてみました。
単純積分では精度がいまいちだったプログラムを改善するために、台形補間という方法を紹介したいと思います。この方法は単純かつ高速なので、リアルタイム処理ではこの程度がよいかと思います。
Wiiリモコンのモーションプラスを使って角度を算出してみます。WiiYourself!から得た角速度を単純に積分して姿勢推定を行います。