① WiiYourself!のダウンロードと展開
公式サイト– WiiYourself! – gl.tter’s native C++ Wiimote library.の「Download Version:」の横にあるリンクをクリックしてWiiYourself!の本体をダウンロードします。 適当な解凍ソフトで解凍しておいてください。
② WinDDKのインストール
WiiYourself!を使うためには、WiiYourself!のプログラム内で使っている開発ツールのWinDDKをインストールする必要があります。 Windows Driver Kig(WDK)の入手方法から、Microsoft Download Centerにアクセスし、ダウンロードしてください。
iso形式になっているので、デーモンツールとかで仮想ディスクとしてマウントします。 インストールですが、全内容をインストールする必要はないです。 どこまで削れるのか試してませんが、とりあえず私は「Build Environments」と「Tools」だけで動きました。もしかしたら、「Build Environments」だけで大丈夫かもしれません。
ちなみに、WinDDKを使わずにWiiYourself!を使う方法もあるみたいです。
③ パスを通す
Visual Studioのインクルードパスを通します。
C:\WinDDK\7600.16385.1\inc\ddk
C:\WinDDK\7600.16385.1\inc\api
・・・で、上手くいけばいいのですが、大体上手くいかないみたいです。
注意点としては、このインクルードパスの順番になります。
Visual Studio 2010の場合は、インクルードディレクトリの方に登録せずに、追加のインクルードファイルに↓のような設定を追加してくだい。
$(VCInstallDir)include; $(VCInstallDir)atlmfc\include; C:\WinDDK\7600.16385.1\inc\api; C:\WinDDK\7600.16385.1\inc\ddk
なぜこんなことをするかというと、インクルードディレクトリにも読み込みの順番があるからです。 先にVCInstallDir(VC++をインストールしたディレクトリ)の方をインクルードしてしまうと、なんかWinDDKと干渉し合うらしく、謎のエラーが大量に出てきます。
インクルードパスを通したら、ライブラリパスも通します。
C:\WinDDK\7600.16385.1\lib\wxp\i386 または
C:\WinDDK\7600.16385.1\lib\win7\i386 または
C:\WinDDK\7600.16385.1\lib\wnet\i386
のどれかを通します。 なんかどれでも大丈夫みたいです。
これは普通にライブラリディレクトリで指定してください。
④ WiiYourself!をプログラムに組み込む
WiiYourself!のルートフォルダに入っている
- wiimote.cpp
- wiimote.h
- wiimote_common.h
- wiimote_state.h
を自分のプログラムのあるフォルダにコピペし、プログラムに追加します。 あとは、wiimote.hをインクルードすれば、WiiYourself!が使えるようになります。