ARToolKit入門【処理の流れと座標変換行列】
ARToolKitを使ったプログラミングの処理の流れと座標変換行列について紹介します。
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PhysXのインストール方法を紹介します。
AR(拡張現実感)は最近注目を集めている技術です。ニコニコ動画の技術部の動画、スマホやWebカメラを持っている方は企業のキャンペーンなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか。この技術について紹介したいと思います。
PhysXという物理演算ライブラリがあります。このライブラリの概要を紹介したいと思います。
WiiRemoteというと馴染みがないかもしれませんが、要するに任天堂の製品であるWiiについているWiiリモコンです。実はパソコンで動かせます。パソコンでWiiRemoteをいじる前に確認しておいた方がいいことを紹介します。
最近では簡単に映像を撮れたり、作れるようになりました。アニメーションを作ってみたい方などにも通じる、動画の基本概念を紹介したいと思います。
CG制作におけるデバイスの役割はとても大きいです。デバイスとは、コンピュータを構成している中身(CPUやメモリなどの各装置)や周辺機器(モニタ、ペンタブレット、プリンタなどの装置)のことです。デバイスの種類・選び方等を紹介したいと思います。
Intaractive Mediaってなに?という方向けに紹介したいと思います。最近この手のメディアは沢山増えてきています。
モニタについて気にしたことがありますか?モニタの設定って色々ありますが、多分自動調整で届いたときのままにしている人もいると思います。そこで、最低限のモニタの調整方法を紹介したいと思います。
3DCGの概要を紹介します。3DCGの中でも色々と種類があります。知っておくと、3DCG関連の色々な資料を見るときに役立ったり、3DCGの新しい可能性が見つかるかもしれません。